ブログ
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
平日の丸善バイトは現在研修中です。
ここ数日はレジ業務の研修が続いています。 丸善は百貨店のような接客が基本なので、 挨拶やお声がけは正統派の清く正しく美しくです。 僕は接客に関わるバイトを、 これまでいくつかしたことがありますが、 ラーメン屋や家電量販店では、 「とにかく元気に」が基本なので、 例えば「ありがとうございました」は、 大きな声で体育会系に言う感じでした。 丸善では違います。 しとやかに優しく丁寧に、 という姿勢なのです。 例えば「ありがとうございました」は、 静かに一定の音質で言い終わった後に、 ナナメ30度でお辞儀するのです。 ここまで違うものなのか、と最初思いました。 これまで経験していなかった種類の接客法なので、 カルチャーショック的なこそばゆさを感じたのです。 もちろんどちらが優れている、ということではありません。 店の雰囲気に合った接客パターンが存在する、 ということなのですが、 そういうことを知ることが出来たことや、 身をもって学べたことは自分の成長につながります。 接客の幅やスキルやパターンが広がるし、 どんなお客様にも対応できるようになれます。 こういうことをお給料をもらいながら、 教えてもらえることは最高の環境でしょう。 ビジネスマナー講座みたいな授業を受けたら、 普通こちらのお金がとられちゃうくらいです。 実践を含めた研修こそ勉強の場だと実感しました。 P.S ある分野について学びたいときは、 専門学校に行くのもいいけど、 関連する仕事をしてみるのもいいかもさ。 PR ![]() ![]() |
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(11/25)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/17)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/07)
(07/08)
(07/09)
(07/10)
(07/11)
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
|