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映画『NANA』を観ました。
![]() (説明しなくても誰もが知っている気がする) 前評判があまりにもよくなかったので、 「大丈夫かなー」と思ってみたのですが、 「えっ、思ったよりいい映画ではないか」と思った。 (前評判の印象が強すぎたからだと思う) 小松奈々と大崎ナナのどちらがタイプかと聞かれたら。 どちらもタイプじゃないかもだけど。 (何様のつもりだ、マー坊) 大崎ナナに共感してしまいます。 ハチ(奈々)のような女の子は、すっごく苦手! うるさいよ、と思ってしまう。 いくら可愛くても、イライラさせられてしまう。 こういう女の子は男に好かれるようで、好かれない、と思う。 女性はこの点を絶対に誤解しないでほしい。 でも宮崎あおいさんの可愛さは際立っていました。 (美少女は化粧をする必要はないと思うけどさ) 奈々の犬っぽさとナナの猫っぽさがピッタリだった。 このふたりのキャスティングは成功だ、と思う。 演技力などを見れば、当然批判はあるだろうけれど、 それでもこのふたり以外に誰ができるだろう、と思う。 僕はこの映画を観て中島美嘉さんに好印象を持った。 マー坊が共感したシーンはいくつかあります。 最大は、部屋を707号室にしたこと。 7月7日生まれのマー坊としては、 707の部屋を選ぶ姿勢に共感してしまった。 どうせなら僕も同棲させてくれないかしら(バシッ)。 ただ、松田龍平さんの演じるレンは違うだろう、と思う。 キャスティングに、そもそも問題があるのではなかろうもん。 というより、レンを演じられる俳優がいないのかもしれない。 ストーリーは、背景がオシャレだから現代でも成り立つけれど、 昔の田舎者の上京物語ではないか、という気がしなくもない。 というのが、原作を読んでからずっと感じていた想いでした。 (東京に上京したときのシーンが丸の内オアゾ前だったのは素晴らしい。 丸善丸の内本店のみなさんは喜んでいるのじゃないでしょうか。) 原作マンガを途中まで読んでストップしていたのだけど、 この映画を観てまた続きを読もうかな、と思った。 なぜストップしたかというと、4巻くらいまで読んで、 あとは「あー、ひたすらドロドロに行くんだろうなあ」って 思ってしまったから。少女漫画で恋愛を主題にするとそうなってしまう。 僕は、矢沢あいさんのマンガでは、 「天使なんかじゃない」が好きです。 (この頃のリボンは非常に素晴らしかった。) 映画の終わり方は唐突でビックリでした。 いかにも「パート2をつくるぜ!」って 魂胆が見え見えのエンディングだったので。 パート2の製作については賛否両論あるようで、 「奈々のイメージがついては困る」みたいな理由で、 宮崎あおいさん自身が嫌がっている、という噂を聞きますが、 真偽のほどは、本人に聞いてみなければ、わかりません。 いずれにしろ、役柄のイメージは、役者につきまとうもの。 嫌がるよりも、次作で打ち消す、ぐらいの心意気を持ってほしい。 奈々を徹底的に演じることで、ひとつのスタイルを確立し、 同時にまったく異なるタイプの配役を違う映画で演じることで 新たな魅力を引き出していく映画人生がいいのではないか、と思います。 PR ![]() ![]() |
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